静かに。。静かに。。。

4F の B-スタジオのベランダ
昔から何度も何度も、山鳩が巣を作ったり産卵したり。。

でも残念なことに卵が下に落ちていたり
いつの間にか、いなくなったていたり・・


e0145902_17132756.gif



今回は違います!!

いつもより少し頑丈な“巣”が完成
親バトがしっかり抱卵している様子

だから・・ベランダのドアは開けないで!!
もし、開けるなら「しィっっっ〜」静かに!!

小鳩がMusic Plan のベランダから飛び立つのを見守ってあげましょ。

新しい命が・・・・・ここにある053.gif
何だか優しい気持ちになります。。


そんな・・今日の音楽学校です。


hiroco 056.gif
[PR]

# by musicplan | 2014-08-27 17:05 | 今日の音楽学校

Cafe LIVE 続々と。。。。。

MP の Cafe アプリボワゼ。。。。

Cafe LIVE 8月の予定が決まりました!!

☆8月のアプリボワゼ LIVE

1 st. Stage 14:00 (30分)
2 nd. Stage 15:30 (30分)
※時間は全て同じです。

ライブチャージは必要ありません。(要、ワンドリンク)
ドネーション制(なげ銭制)・・・演奏が良かったら是非!!

8月16日(土)  Guiter Solo 井上 義嗣 くん(Guitar 科 O.B.)

8月23日(土) Piano Solo 室本 雅代さん(Piano 科 O.B.)

8月30日(土) Guitar Duo 山之内洸介くん・池田健一郎(Guitar 科 O.B.)



お気軽にご来場をどうぞ。。。
9月の出演者も合わせて募集中です。
MP事務局までお問い合せくださいね!!



hiroco 060.gif
[PR]

# by musicplan | 2014-08-08 08:08 | 音楽イベント

歌が繋ぐ交流イベント

七夕の逢瀬のように、一年に一度互いに導かれるように逢う・・
そんな“歌の交流会”がMPで行われています。

今年は奇しくも、7月6日・・
七夕前夜祭やね!!

MP にある、Voice Art College Kyoto の年間行事の一ページ
講師である尾池さんが繋いでくれた
岐阜と京都の歌と音楽の交流イベントが
今年も開催されました。

e0145902_1710362.gif



下は11歳から、上は78歳のかたまで
コーラスを軸に美しく、楽しい、時を重ねました!!

シンプルで温かい歌は本当にいいものです。

「音楽が好き」
「歌が好き」
「歌うことが好き」
「ただ、みんなと声を合わせることで仕合せを感じる」

みなさんの、ただひたむきな歌への想い。。。
何の駆け引きも、計算もない・・歌の世界!!

私の頬を伝うもの
それは、歌からもらった大切な宝物が
あまりに輝いていたから。。。。

良い一日をいただきました。

今日もまた、「音楽仕事をしていて良かった!」と思う日でした。。



hiroco 060.gif
[PR]

# by musicplan | 2014-07-06 17:01 | 音楽イベント

App Cafe イベント 「コーヒー講座」

音楽学校のブログで こんなイベント紹介をするのは・・
なんなんですがぁ。。

MP 併設の ホールフードカフェ Apprivoiser がお届けする
第三弾の [食の教室]
「珈琲講座」

知ってますか?

サードウェーブ
珈琲文化が、また新しくなりますよ!!
ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れる珈琲の美味しいこと!!
オーガニックの豆を一杯ずつ、毎回丁寧に挽き、
その人のためだけに淹れる一杯。

と言っても、珈琲はみなさん毎日のように
自宅で職場で淹れてることだと思います。

でも・・もうちょっと美味しくならないかなぁ・・
このやり方でいいの?
器具や豆の選び方って???

という珈琲初心者から、毎日珈琲担当してまーす
なんてみなさん全員に向けての講座開催です!!

スィーツと珈琲、それと・・お土産つき!!
参加者募集 開始!!


e0145902_17325661.gif




hiroco 063.gif
[PR]

# by musicplan | 2014-07-04 12:20 | 伝えたいこと

みんな一緒!!

ちょっとコンビニまで。。。と出かけたら雨でびっしょり057.gif

改めて・・梅雨なんだなぁ・・と057.gif057.gif057.gif


外はそんな天気ですが、
MPに立ち寄ってくれるO.B. たちが
毎日“おもしろ話”を手みやげに来てくれるので
事務所は明るい笑顔で一杯!!

この“おもしろ話”
本人にとったら“ちょっした事件”なんですが
「おぉっ〜 そうやったんやぁ!! おぉっ〜 大人の扉、開いたんやぁ〜」
と、一見のんきに笑いながら聞かせてもらってます。

多かれ、少なかれ、人生長いことやってたら
みーんな、いろんなことがあるんです。
命落としたら、アカン!! けど、元気につば飛ばしながら
話せてるんやったら、本人たちの中で解決したか、超越したか・・
ということなんだろうなぁ。。

「頑張れ!!」
「へこたれんな!!」

なんて肝っ玉かあさん的に聞いてます。


でも、共通してるのは、
何とかして音楽を続けたい、続けようと
努力をしていること。

思うように、頭で描いたように、人生はなかなか上手く進まないよね。

イライラしたり、
ドキドキしたり、
わくわくしたり、
しょんぼりしたり、
がっくりしたり、
もうアカン!! と思ったり、
まだイケる!! と思ったり・・・

先の見えない不安と、周りからの重圧に迷走したり、
夢が花開いたり、しぼんだり・・・


いろんなことあるけど、自分だけじゃない!!
人間だったら、生きてたら、誰もがどっこいどっこいの人生歩いてるよ。


今月19日の 亀渕友香さんとVOJA のコンサート VOJA Fes.で
一般クワイアさんやVACのみなさんたちと一緒に歌う課題曲

 「どこまでも行こう」

小林亜星さん作詞・作曲の、きっとみんな知ってる曲


060.gif

どこまでも 行こう
道は厳しくとも
口笛を吹きながら
走って 行こう

どこまでも 行こう
道は険しくとも
倖せが待っている
あの空の 向こうに

どこまでも 行こう
道は苦しくとも
君の面影胸に
風を受けて 行こう

どこまでも 行こう
道が無くなっても
新しい道がある
この丘の 向こうに

どこまでも 行こう
道は寂しくとも
あの星を見つめながら
迷わずに 行こう

どこまでも 行こう
道は険しくとも
倖せが待っている
あの雲の 向こうに


元気と勇気をもらえる いい曲ですね!!

ワタシ・・・久しぶりに聞いて、
ちょっとうるっ!! ってきちゃいましたよ。

歌が肩を叩いてくれる・・ってこんな感じ?
「もうちょっと頑張ってみよう!!」
そう思ってくれたら 

「イイな!!」


hiroco 071.gif
[PR]

# by musicplan | 2014-07-03 17:17 | O.B.便り