音楽のルーツはここ

先日、とても懐かしいO.B.のお二人がMPに訪ねてこられました。

お二人はO.B.同志のご夫婦。

卒業生の中には、ここで出会い、ゴールイン!!
そのまま人生を共に歩むご夫婦となられた方も
実はたくさんいらっしゃいます。

いいですねぇ。。053.gif
青春でしたねぇ。。053.gif

学校の中の、そう言う空気を
スタッフは意外と気づくもんですよん (笑)


そう言うときスタッフはどうするか・・・?

そっとしておく053.gif  笑

温かく見守る・・・んです!!


訪ねてきてくれたお二人も・・・そうだったですねぇ。。


で、この日は当時の仲間たちが数人集まっての
ミニ同窓会が開かれるとか。。
みんな、それぞれの人生をしっかり刻みつつ
音楽も続けているそうです。嬉しいですね!!

その模様は、facebook で拝見!!


次回は是非MPで集合してくださいね。
で、軽くセッションなどしてみてはどうですか?
で、よろしければ、1Fのカフェでまったりとされても・・・!!

うんうん!
MPの「同窓会パック」を作ろうかなあ。。024.gif


同じ“釜の飯”を食った仲間、生涯の仲間。
お金では買えません。
どうぞ、そのご縁を大切にして、これからも温め続けてくださいね。


久しぶりに元気で、立派にオトナになったお二人に会えて
とても、嬉しかったです!! 安心しました!!!

「ありがとう。。」



hiroko 056.gif
[PR]

by musicplan | 2015-01-26 11:59 | O.B.便り

App セッション大会終わるぅ。。

どんよりした冬の空・・・
ちょっと気持ちも若干お天気に左右されちゃいますね。

青空・・・おいでぇ〜!!

でも、MPの中はぬくぬく大丈夫 (笑)

2015年、年が明けて、しばらくたったある日
O.B.の長野君の声掛けで
MPのライブスタジオ Apprivoiser でセッション大会が行われました!!

ギター科やドラムス科などのO.B.のみなさんと
一般の方たちによる 「昼からセッション」 笑

ノン・アルコール
ノン・スモーキング
といった、非常に健全なセッション大会となった模様!!

がっつりと音を出し・・・ちょっと「すっ!」としたんじゃない?
いやいや、もっと音を出したくて・・・物足りなかった?


こんないろんな人たちが
思い思いに“音”を出す機会!!
いいですね!!

第二弾は・・・いつですか?


hiroco 060.gif 
[PR]

by musicplan | 2015-01-24 16:09 | 音楽イベント

繋がる・・つながる・・

年が明けてあっという間の2週間!!

昨日はこんなBIGなステージでお仕事させていただきました。
7,500人・・チケット sold out 058.gif


e0145902_1712226.gif



ステージ・・何やってんのか・・見えません!!
大きなスクリーンではリアルタイムに映し出されるアーティストたち!!

ぼぉーとしてたらカメラで“抜かれます” 笑


音楽のシゴトって“縁”ですね。
白い犬のCMじゃないですが、つながる・・つながる・・
気がついたら、こんな大きなステージに来ちゃいました!!


出演者も、ステージを創る人も、お客さまも
「あれから40年」 power 全開です!!


この日のダイジェストを次の日曜日にオンエア
1月18日 CBC ラジオ 19:00- 20:00
新栄トークジャンボリー


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2015-01-13 17:20 | 音楽の仕事

スケールの宇宙

昨年末、ピアノ科O.Bの方が

「スケールの宇宙ー美しい音階」

という、長年の研究結果をまとめた書籍を出版されました。


赤ちゃんの産声は、440Hz の A の音付近にあるらしい・・


この説に彼女は、ずっと「なぜなんだろう・・?」
という疑問をもたれていたそうです。

このことを、2001年から本格的に調べられ・・
この疑問を調べられるうちに、
音楽の世界が完璧な秩序で成り立ち繋がっている
という事実にたどり着いたそうです。

大黒柱は“ドリアンスケール”だとか・・!

何だか壮大なお話のようですが・・・
音楽理論は波動世界全体との繋がりがある。。。
音階には目に見えない波動の秩序がある。。
という興味深い書籍のようです。

興味のある方、この本を手にとってみたい方は・・彼女にメールをどうぞ

西村美由喜 さん
scale432@gaia.eonet.ne.jp


亀田先生も卒業生が頑張っていることに
すごく喜んでいらっしゃいます!!
私たちも嬉しいです。。



hiroco056.gif
[PR]

by musicplan | 2015-01-10 11:19 | O.B.便り

新年のご挨拶

遅ればせながら・・
新年あけましておめでとうございます。


年末年始もお仕事・・・という
2014年から 2015年の年越しを過ごし
新年は4日からお仕事ダッシュで
年賀状をいただきながらも。。筆無精がたたり
ようやく、昨日投函!!
失礼しています!!

1月1日・・・名神高速を京都に向い、ひた走ると
積もるは積もるは・・・・まさかの大雪に遭遇!!

お仕事先の現地は・・・空気こそひんやりとしていても
青空いっぱいの好天!!

e0145902_18293336.gif



しっかし、京都市内に入ると景色はグレー一色!!


e0145902_18333877.gif


この写真は出町柳の中州です。



60数年ぶりの大雪だとか。。。
面白いほど“みるみる”という表現がぴったりでしたね。


一面の銀世界・・・は、新しいノートを開いたような気がします。
昨日まで(昨年まで)のいろんなことが
デリードされて、新しい一ページがスタートするんだよ!!
って、神様が「頑張れ!」と言ってるよう。。


そう言えば。。。昔、12月のスクールコンサート本番の日
この積雪の状況と同じ・・朝からどんどん急に降り積もり
お客さんが来られなかったことがありましたねー!!
機材車も到着が危ぶまれ・・・・ドキドキもんでした。。


今年もよろしくお願い致します。


本日、1月7日より全ての業務がスタートしました。
[PR]

by musicplan | 2015-01-07 18:42 | 今日の音楽学校