Whole Food Cafe Appivoiser HPできました。

一点にわかにかき曇り。。雨 057.gif

典型的な梅雨のシーズンになりましたね。
じとぉ〜と、不快指数がアップするこの季節は苦手です。。

来週あたりからはバーゲンシーズン(早いですねぇ)
そして、祇園祭へと京都は彩られていくシーズンでもあります。


MP の1F にあるカフェ「ホールフード・カフェ アプリホセワゼ」の
HPが半年を経てよーやく完成しました。

まだ、まだ手を入れグレードアップしていく予定ですが
ひとまずみなさまにご紹介しますね!!


Whole Food Cafe Apprivoiser

hiroco 040.gif
[PR]

by musicplan | 2014-06-26 15:00 | MPエリア案内

バックパッカーのためのホテル

街並が変わりつつあります。

河原町通りにあった老舗「中華料理店」「文房具店」「うなぎ屋さん」
個人商店が次から次へとシャッターを下ろされました。

個人商店にとって、河原町通りは激戦区
大資本の誰もが知っている大型店舗が乱立しています。
京都の街並が、地方の“それ”と同じに変貌して行く様を見るのは
寂しさと切なさが募ります。。

何処の街にもない、個人商店がそれぞれの審美眼と主張を
はっきりと打ち出したお店が並んでいて、競争している、
そんな当たり前な商店はイキイキしていて
街を歩くのが楽しかったし、そんなお店の中から
自分の好きな唯一のものを探しだすのも楽しかったなぁ。。


MPのご近所にあった大きな照明器具店さん
閉店されてから約1年・・・・・

先日、新たなテナントが決まったそうで、ご挨拶にみえられました。

なんと !!
バックパッカー向けの ホテル 
今年11月にOPEN を目指し、先日より突貫工事が始まりました。


お店が閉まってしまうのは寂しいですが
新しいお店が出来るのも、楽しい気持ちになるものですね。


今暫く、MPへのご来校の折には工事現場にお気をつけてください。。


hiroco 063.gif
[PR]

by musicplan | 2014-06-21 10:33 | MPエリア案内

カフェのお客さまたち。。

こんにちは!!

連休のスタートは生憎のお天気ですね。
昨夜は大雨で夜中に目を覚ましたりして。。
この雨、今日は関東地方に勢力を移動しているようですね。


最近、外国の方の観光客が多くなりましたね。
「えっ? ここにも?」
っていうような路地裏だったり、レアなエリアだったり
Deep な京都を楽しんでいらっしゃる方たちがいっぱいです。

中にはママチャリでびゅんびゅんと街中を飛ばしているハイスピードな人も。。


その影響か、MPのカフェ アプリボワゼにも毎日のように
外国のお客さまがいらっしゃいます。。

「本日貸し切り」
「11:30 から営業します」

なんて、書いてても読めません。。
だから、いつでも何時でもカフェにいらっしゃいます。

もちろん!!
大歓迎です。
親善大使になったつもりでの、精一杯の接客です!!

「Non. Meat. Non.Egg. Non.Milk.」
はい、ベジタリアンですね?

「ニホン ノ ワショク ガ タベタイ」
はい、ミソスープとブラウンライスでいかがですか?

なんて、オーダーメニューで対応です。

今朝のお客さまは、大阪のゲストハウスにご滞在中
京都のお寺や神社を観光されるそう。。


「Have a Good Day!!」


hiroco 072.gif
[PR]

by musicplan | 2014-04-30 14:36 | MPエリア案内

おっきかったです!!

e0145902_14591866.gif



のっけからご覧いただきました!!

ご存知 東京スカイツリー

晴れ渡った青空に輝くシルバーの建造物は圧巻です。
人間の英知に感動ですよん。

毎年のVOJAコンサートで建築途中の“ヤツ”を見てましたが
こうして「ばあ〜ん!!」と目の前で拝謁すると
何だか。。「は、はあ〜ぁぁ」ってひれ伏しちゃう位デカイ!

そして美しい!!

フランス語でいう、フェミなのかフェミナントなのか??
男性的でもあり、女性的でもあり 063.gif

「京都タワー・・頑張れ!!」
・・って何を頑張んねん?!


hiroco 055.gif
[PR]

by musicplan | 2013-09-11 15:07 | MPエリア案内

移り変わる街並み

大阪には大きな商業施設が次々とOPEN
関西初出店とか一度食べてみたかったスゥイーツのお店とか
魅力的な店舗が目白押しですね。

MPの学校の周りも気がつかないうちに
静かに街並みが変わりつつあります。

MPから南へすぐのカフェのお隣さん
大きなタワー回転立体駐車場が遂に撤去されました。
海外からの観光客にとっては、
この立体駐車場非常に興味深い存在らしく
写真を撮る方も多かったのですが。。。
狭い日本の土地に何台の車をいかに効率よく止めるか・・・?!
素晴らしい建造物です。


e0145902_16532416.gif



そして・・・こんな空き地に。。。
今は四台駐車可能なコインパーキングになりました。


もう一件はMPから北へすぐの照明機器専門の電気屋さんの閉店。
8月4日をもって45年間の店舗を閉められるそう・・
顔なじみの店主さんと「寂しいわぁ」。。なんて会話

いろんなものが、その役割を終えて引退していくんですね。
馴染んだ街並みが少しずつ変わっていく・・・
時の流れは誰にも止められないんですかね?


hiroco 026.gif
[PR]

by musicplan | 2013-06-23 16:59 | MPエリア案内

コンコンチキチン!!

祇園祭ですね。

今夜はあいにくの雨ですが、土・日・祝日の月曜日と
連休なので四条通は大賑わいです!!

昨日はMPへの通勤途中のバスから、偶然お稚児さんの
行列を見ました。この日からお稚児さんは祇園祭が終わるまで
神様になります。生き神様です。
八坂神社で行われるそのための神事に向かう
とても大切な行事なのです。

e0145902_19124599.jpg


夜のニュースでは、どの番組でもこの話題を取り上げてましたよ。
お稚児さんはこの日から「神様」となり
全てが終わるまで、地面に足をつけてはならないそうです。
家族とも食事や日常生活は共にしないそうです。

いよいよ・・・京都は夏本番を迎えるのですね。


e0145902_19134777.jpg


四条通の車線は半分になり、鉾の横を車が行き交います。
厄よけのちまきや、鉾が描かれた日本手ぬぐいなどが
販売される屋台も建ち並びました。

その昔、京都で疫病が流行った時がルーツに
始まった祇園祭。。
震災・天災・・あらゆる災難から
民をお護り下さいますよう・・・お願いしたいですね。

山鉾巡行当日は“晴れ”ますように。。


hiroco 058.gif
[PR]

by musicplan | 2012-07-14 19:18 | MPエリア案内

こころが見たければ・・

Music Plan の裏通り“寺町通”

その名の通り、お寺が立ち並んだ通りです。
その昔は電気屋街で、大小さまざまな・・秋葉原のミニ版
のような通りでしたが。。。もう今は昔。。

お寺さんたちは今も健在。

浄土宗、浄土真宗・・・などいろんな宗派のお寺が
建ち並んでいる風景も京都らしいといえます。

そのお寺さんの前に掲げられた掲示板(白板)
週替わりでありがたい説法が書かれています。
歩いてると目に飛び込んでくるその説法の数々・・
元気や勇気や、反省や悔恨や、頭をたれるばかりです。

今日の説法は・・・・

「こころが見たければ
その人の言葉と行動をみればよい」

日々の自分の何気なく使っている言葉・・
立ち居振る舞い・・行動・・・
反省です。

あの人は何を考えてるんだろう??
・・・と、捉えることのできない相手の気持ち、こころ。。。
そっかぁ。。
日頃の言葉と行動を思い起こせば・・何か伝わってくる気が。。

生きるヒント
日々の生活のヒント

身近な身辺から“教え”を乞う・・そんな今日です。

MPからのお帰りの際は、裏通り“寺町通”を
キョロキョロしながら歩いてみてください。
四条通りに着くまでに幾つもありますよ。


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2012-06-13 16:26 | MPエリア案内

京都マラソン2012

今や国民みなランナーって時代になりましたよね。
東京マラソン、大阪マラソン・・・とくりゃあ
京都マラソンでしょう。(ん?)

長距離走は嫌いだったなぁ。。
でも、なんだかんだ言って走れちゃうので
学生時代は体育やクラブ活動の陸トレでも走ってたなぁ。。
スポーツ選手の基本はまず走ること(?) ですもんね。

そんな私はマラソンをしている人をみて
「何が彼女を走らせてるんやろう・・??」
「よーやるわぁ・・スゴイなあ・・!!」と思ってしまいます。

みなさんはどうですか?

ミュージシャンって不健康な生活・・という
半ば都市伝説的な(笑)イメージがありますが・・・
そんなことはないんですよ!!

近頃のミュージシャンは・・
お酒やタバコはのまない、そしてマラソンを楽しんでいる方も。。

健康的です。071.gif

打ち上げなんてしません。
一目散に帰ります。。(笑) ほんまぁ??


今回の京都マラソン2012 !!
MP ボーカル科講師の杉山千絵先生が走ります!!!!
マラソンのコース付近にお住まいのO.B.や在校生のみなさん
是非、熱ーい応援をお願いします!!

「先生、頑張れ!!」

hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2012-03-01 10:48 | MPエリア案内

新年明けたらえべっさん

MPから徒歩7〜8分、祇園のえべっさんに今年も行ってきました。

「商売繁盛で笹もってこい!!」

「商売繁盛で笹もってこい!!」

お神楽で巫女さんが舞を奉納、ご神事で清められた笹を
芸妓さんや舞妓さんから厳かにいただきます。(もちろん無料ではありません)

本日は東映の女優さんが扮した芸妓でした。。美しい方でしたよ。

e0145902_15564956.jpg


本殿に向かってお祈りです・・・。
何かの本で“5”のつくお賽銭がいいとか(地味に集めたレア情報です)

なので本殿には500円、その他のお社には50円と。

そして忘れてはならないのが次!
えべっさんは耳が遠いとか・・・なので必ず本殿の横に回って
お社の壁(ちゃんとココを叩くという箇所があります。初心者でもご安心を)を
「ドンドンドドン!!」と強く大きく叩くこと。
おばあちゃんたちも、どっからこんなバワーが??と思う程、激しく叩いてます。

叩く前にはお賽銭、
叩いた後はお祈りすることを忘れてはあきまへん。(と、ここは京都弁で)


e0145902_1557133.jpg


お社の正面には大きなマグロが奉納されています。すっごく大きかったです!!

e0145902_15571120.jpg


先ほどの笹にいろんな縁起物を飾ると商売繁盛の笹が完成です。
笹の上部に○○を、下部に○○を、真ん中には○○を。
これには意味があり結構深いんですよ。
沢山付けちゃえぇぇ、と言うのは間違い。

私も全く知らない方に縁起物コーナーで教わったのですが(笑)

完成した笹は、一年間お店や会社の方向の良い場所につけておきます。
神さまですから、なるべく高い所にどうぞ。

来年にはお返しに行くことを忘れずにどうぞ。

MP ご近所散策コーナーでした。

hiroco 037.gif
[PR]

by musicplan | 2012-01-10 15:49 | MPエリア案内

京都の台所“錦市場”

瞬く間に過ぎ去った一年でした。

あれも、やりたかった。
これも、しなきゃいけなかった。
もっと○○なことが、できれば良かった。。。

反省点もあれこれ・・。

もちろん!!
嬉しかったこと
楽しかったこと
新しい人や、新しいことに
出会えた、チャレンジできた。。ことも。

お正月準備に、京の台所と呼ばれている錦市場の
賑わいは例年通り。
人ごみをかき分け、かき分け。。

e0145902_12531560.jpg


さながら、大人のアミューズメント。
つい買わなくていいものまで買ってしまいそうになります。

e0145902_12541316.jpg


お正月の飾り物は縁起もの。
その昔は、玄関だけじゃなくて、車にも着いてました。
そんな車も見つけたら「ラッキー」と福担ぎ。

e0145902_1256680.jpg


MPの卒業生たちの中には、結婚して主婦となっている人もたくさん。
錦の賑わいは今や普通の景色でしょうか?

今年は日本や世界中で、辛いことや大変な出来ごとの
ニュースに深く落ち込んだものです。
どうぞ、来年は龍のごとく勇ましく、活力に溢れ
天に昇るような、嬉しいニュースが届きますように。


hiroco 016.gif
[PR]

by musicplan | 2011-12-30 12:57 | MPエリア案内