カテゴリ:今日の音楽学校( 116 )

新年のご挨拶

遅ればせながら・・
新年あけましておめでとうございます。


年末年始もお仕事・・・という
2014年から 2015年の年越しを過ごし
新年は4日からお仕事ダッシュで
年賀状をいただきながらも。。筆無精がたたり
ようやく、昨日投函!!
失礼しています!!

1月1日・・・名神高速を京都に向い、ひた走ると
積もるは積もるは・・・・まさかの大雪に遭遇!!

お仕事先の現地は・・・空気こそひんやりとしていても
青空いっぱいの好天!!

e0145902_18293336.gif



しっかし、京都市内に入ると景色はグレー一色!!


e0145902_18333877.gif


この写真は出町柳の中州です。



60数年ぶりの大雪だとか。。。
面白いほど“みるみる”という表現がぴったりでしたね。


一面の銀世界・・・は、新しいノートを開いたような気がします。
昨日まで(昨年まで)のいろんなことが
デリードされて、新しい一ページがスタートするんだよ!!
って、神様が「頑張れ!」と言ってるよう。。


そう言えば。。。昔、12月のスクールコンサート本番の日
この積雪の状況と同じ・・朝からどんどん急に降り積もり
お客さんが来られなかったことがありましたねー!!
機材車も到着が危ぶまれ・・・・ドキドキもんでした。。


今年もよろしくお願い致します。


本日、1月7日より全ての業務がスタートしました。
[PR]

by musicplan | 2015-01-07 18:42 | 今日の音楽学校

Cafe Live 腕あげてます!!

学校の1F Cafe Apprivoiser にて開催の
Cafe Live 。。。。。。。。。060.gif

今日の登場はギター科 O.B. の井上クン

もう何度も出演してくれているのでお馴染みさんになりました。
どんどん・・腕をあげていってる演奏には
ファンもついてきてますよ!!
(井上クン知ってるのかな??)

e0145902_18224591.gif



先日は清野先生ら約20人のギタリストたちが
一同に介したライブに出演したそうです!!
大物、大先輩のギタリストに混じってのライブ!!
胸を借り、演奏も度胸もウンと腕をあげたに違いないよね!!

井上クン
注目のギタリストです!!



hiroco 038.gif
[PR]

by musicplan | 2014-11-29 18:25 | 今日の音楽学校

中学生・・・社会見学に来校!!

今年も、京都市立梅津中学校の2年生13名が
ミュージックプランに来校してくれました。

将来の進路を考える授業の一環で、
興味のある分野の学校を訪れ、
その分野ではどのような仕事があるのか、
またどのような知識・技術が必要なのかを学ぶものです。

e0145902_10393273.gif



せっかく音楽学校に来てくれたのに
話だけで終わるのはもったいないので、
在校生の有志(荒木くん(V/G)・岡本くん(D)・久山くん(B))による
ライブを実施してもらいました。

e0145902_1344528.gif



中学生は生演奏をこんなに近くで聞くのは
初めての経験の人たちが多く、
また演奏者側もこの日のために練習を重ね、
いい緊張感の中で演奏することができ、
お互いにとって良い時間を持つことができました。


この季節になると、毎年来られている梅津中学生たち・・
先輩たちの中に、音楽を進路として選んだ人はいますか?
もし、その道を歩いている人がいたのなら
MPの社会貢献も意味をもってくれるのかな・・?!


shun 005.gif
[PR]

by musicplan | 2014-11-22 10:44 | 今日の音楽学校

新しいスタッフ登場してます。

爽やかな空、風、空気・・・・
気持ちのいい祝日ですね。

そう言えば。。。何の祝日やったっけ?

正解は「秋分の日」です!!

河原町通りは混んでます!!
お天気いいしね。お出かけしたいよね。

さてさて、表題のごとくMPに新しいスタッフが!!

「はい」


e0145902_1548826.gif



後ろ姿でもお判りの通り・・・
ちょいややこしいお年頃の男の子035.gif

先生や在校生、遊びにきてくれる O.B.のみなさんに
大変お世話になってます。
ありがとうございます!!

関西VOJA のリハーサルでは、同じスタジオに入って
大っきい音を聴いてますが、平気のようで。。。
平気というか、ほっこりしてる、という感じです(笑)


みなさんのおっきな愛に感謝しつつ・・・
すくすく・・・育ってほしいなと。。


今日は秋分の日でもありますが、お彼岸の中日でもあります。
あの青空の彼方に逝かれた、あの人、あの方たちに思いを馳せる

繋がる“命”に感謝し、青空に目をやり深呼吸してみない?
ただ、シンプルな生きる意味が見えてくるかもしれない・・な。


よい休日を 063.gif

hiroco 040.gif
[PR]

by musicplan | 2014-09-23 16:10 | 今日の音楽学校

小さな運動

もう何年になるんだろう・・・?

Music Plan で続けている「エコキャップ運動」
ペットボトルのキャップを集めて寄付するというもの。

e0145902_10294425.gif


小さなキャップでも、分ければ資源になります。
ゴミとして焼却処分すると、キャップ約430個で3,150gのCO2が
発生すると言います。

約430個で10円のワクチン代になります。
そんなに集めて・・たったそれだけ?  と思いますか?

ポリオワクチンは1人分20円
20円で1人の子どもの命が救えます。

捨てれば・・ゴミ
集めて寄付すれば・・何かに繋がる
私にも、あなたにも、簡単にできる
地球に、人に優しい何かがあるはず。。。


土曜日に京都で開催された
ポールマッカートニーの2本のドキュメントフィルム上映会に行ってきました。

「Devour the Earth」 地球を貪り食う
「Glass walls」 ガラスの壁


このお話は・・・・・また後日



hiroco035.gif
[PR]

by musicplan | 2014-09-03 10:37 | 今日の音楽学校

ええ音…録れてます!!

二日間連続してのレコーディング
濃密な時間が、良い形で完成しました!!


e0145902_172573.gif



O.B. のみなさんにとって、MPのスタジオは“ホーム”
緊張することなく、リラックスして録音にトライできますね。

エンジニアも先生なら、なお安心!!

先生も大絶賛の作品たち。。060.gif
彼が大きく羽ばたいてくれることを楽しみにしています!!



hiroco 063.gif
[PR]

by musicplan | 2014-08-28 14:15 | 今日の音楽学校

静かに。。静かに。。。

4F の B-スタジオのベランダ
昔から何度も何度も、山鳩が巣を作ったり産卵したり。。

でも残念なことに卵が下に落ちていたり
いつの間にか、いなくなったていたり・・


e0145902_17132756.gif



今回は違います!!

いつもより少し頑丈な“巣”が完成
親バトがしっかり抱卵している様子

だから・・ベランダのドアは開けないで!!
もし、開けるなら「しィっっっ〜」静かに!!

小鳩がMusic Plan のベランダから飛び立つのを見守ってあげましょ。

新しい命が・・・・・ここにある053.gif
何だか優しい気持ちになります。。


そんな・・今日の音楽学校です。


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2014-08-27 17:05 | 今日の音楽学校

見習うべきこと

「トイレ・・奇麗やったか?」

・・・女子トイレから出てきたワタシにスタッフS君が聞く。

「?」

・・・カレが掃除したということをアピールしてるの?

「うん! 掃除したん?」

「ボクじゃないよ。○○さんがさっき使わはったし。。」

「?」

・・・もう10年以上通い続けてくださっている生徒さんの名前だ。


今まで知らなかったけど、この方が使われた後のトイレは
まるで今掃除したてのように奇麗になっているのだ。

・・・なっている・・という表現は間違い!!

ご利用されるたびに、他の方の汚れまで美しく掃除して下さっているのだ!!


全く頭の下がる思いがする。040.gif

自分さえ済めば後はぐちゃぐちゃ。。という女子もいらっしゃる。
というか、多い。。


自分の次の方のための「小さな行為」
人に優しく、思いやりをもった素敵な行動だ。


見習うべきはこういうこと058.gif


明日から・・・いいえ!! 今日から見習おう!!



hiroco 022.gif
[PR]

by musicplan | 2014-04-09 20:38 | 今日の音楽学校

好きなことをしよう。

先ほどより、事務所の上のスタジオから、“いい”音が聞こえてきます。

ピアノ科の生徒さんがライブに向けてリハーサル中です。
生音を聴きながらのデスクワーク
ほんまに、ええ仕事です。(笑)

お仕事を早期に退職されてから音楽を勉強されている
とても素敵なお母さまです。

ライブをする・・・なんて人生ではなかったそうです。



新しい「何か」をはじめるのに
遅すぎるということはありません。


でも、殆どの人は慣れ親しんだこと以外の何かを
始める・・・
ことに躊躇することが多いのでは?
勇気も必要ですもんね。


一度しかない人生、
今しかない時間を、
どのように過ごすかは「自分」次第。


「好きなことをしよう!!」



Net で送られてくる広告に次のような言葉がありました。

「すとん」と腑に落ちたのはワタシだけ?



****** Net 広告より

人生においては<所有>することよりも

<行動>することのほうがずっと素敵です。

旅や愛する人と過ごす特別な日々や

新しい習い事などにお金をかける方が、

物をため込むよりもはるかに

達成感を得られるものです。

小さくまとまらずに、大きく生きましょう!」





tabasamama 056.gif
[PR]

by musicplan | 2014-01-28 14:48 | 今日の音楽学校

2013年は今日まで。。

今年一年、みなさん大変お世話になりました!!

陰になり、日向になり、励まし導びき、
共に歩んでくださった多くのみなさんに感謝申し上げます。

駆け足で、夢中で走り続けた一年でした。


そして・・・今日はMusic Plan の大掃除。。

大掃除と言えば、年賀状作成(なんでやねん!?)の日でもあります。
ただ今、苦しみの作業、展開中です(笑)


e0145902_1350485.gif



その昔、12月にスクールコンサートがあった頃、
ボスが撮った写真の出来映えが凄く良くって、
ハリキリマンの私は、在校生全員の年賀状を
本人のパフォーマンスしている写真入りの
各自デザインが異なるものを作ったことがありました!!(若かった・・)

お正月・・・MPから届いた年賀状に思わず笑顔になってくれる
そんな瞬間を想像しながら・・・

世界に一枚!!
その人のことを思いながら一枚、一枚作った作品でしたよ!!

今も大切に保管してくれているO.B.いてはるんでしょうかぁ??
(いてたら嬉しいなぁ)


もらって嬉しい年賀状・・・
作るのはしんどい年賀状・・・

でも、年賀状を待っていてくれている人がいる・・・
今年も仕事納めのこの日に事務所で製作中です!!


みなさん!!
良いお年をお迎えくださいね058.gif



hiroco 041.gif
[PR]

by musicplan | 2013-12-27 14:06 | 今日の音楽学校