Super duo 第三弾!! 終わりました。

世界を旅する“音楽”
そんな表現がぴったりのライブが Apprivoiser で開催されました。

ピアノ科 O.B. であり
現 アレンジ科講師の 成瀬秀之 先生


e0145902_11523427.gif



ベース科 O.B.
現 東京在住プロのベーシストとして様々なアーティストと共演中
加藤真一氏


e0145902_11525258.gif



お二人のDuo でのライブは非常にレアなもの。
作曲家、編曲家でもあるので
音の表情が深い !!
わくわくする音の展開が見物!!


e0145902_1153723.gif



アダルトで、通なライブは、MPらしい逸品だと思うんだよなぁぁ。。
ちゃんと音楽を勉強した人が
アートする音の世界をライブで表現する
芸術性の高い。。。。Apprivoiser のライブです!!



hiroco
[PR]

by musicplan | 2014-11-07 11:52 | Musicians

館内に溢れる音楽。。

ご存知!!
Music Plan に 突如(突如ではありませんが。。)現れた
カフェ アプリボワゼ!!

まったりぃとユルユル開店中です。

このカフェ・・カフェライブが可能なのです!!

クリスマスのある日・・とっても素敵な歌を「生」で披露


e0145902_1829975.gif



歌の力は凄いです!!

おしゃべりやお食事に夢中だったお客さまが
「ピタッ!」と手と口を止めて
聞き入っていらっしゃる!!

曲は「アベ・マリア」

高貴な雰囲気に一瞬で早変わりですよ!!


今回はこのあと行われた「関西VOJAクリスマスコンサート」の
ウエルカム・ソングとしてサプライズで登場したもの!!

お客さまの期待と興奮は一気にアップしたのは・・
言うまでもありません!!

20名限定のシークレットコンサートを二回!!
40名のお客さまに・・・クリスマスの午後を
優雅にゆったりとお過しいただきました!!

ご来場ありがとうございました!!

来月もやりますね!!
チケットのお求めはお早めに・・・


hiroco 063.gif
[PR]

by musicplan | 2013-12-27 12:25 | Musicians

ビートルズは永遠

元ビートルズのポールマッカトニーが来日公演をされました。
会場に足を運ばれた方もたくさんいらっしゃると思います。

残念ながらワタシたちはMPの改装工事や
カフェ、スタジオOPENにと大忙しの日々で
行くことはできませんでしたが・・・残念!!

コンサート会場では、ポールの写真を撮っても、録音しても、
動画を撮ってもOKだったとか!?

時代は変わりましたよね。

撮っちゃダメといっても、ネット上では写真や動画まで
無断で違法アップロードされちゃう。。
それなら!!
OKにしちゃえば、いい広報にもなるし。。
外人らしい、いい考えだと思います。

そんなワイドショー的な話ではなくて
彼の歌、音楽に興味がありますよね!


ビートルズの曲は今も色褪せることなく
世界中の人たちに愛され歌い継がれています。

その理由として
「普遍的」
人の「心に触れる」
「彼らの歌詞は聴く人の胸に響く」
からだと音楽評論家の言葉

納得です。

ポールはひとりでステージに立つけれど
その横にはビートルズの3人がいると思って歌うのでは?

もう一回、納得です。


また、日本のステージでそんな名曲たちを歌うポールに会えるかな。。
御歳70歳!!
若々しいステージに立つ映像を見る限り
きっとまた会えると思う。

次は見逃し無しで!!


hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2013-12-01 11:04 | Musicians

音の共演

ホンマもんの夏になりました。。

本格的な夏を迎える三種の神器

バーゲン、祇園まつり、VOJA Festival
毎年この三つが揃うと激しい夏の始まりです。

このVOJA Fes は亀渕友香&The Voices of JAPAN =VOJA が
贈る夏のゴスペルの祭典です。
今年は7月6日と例年に比べ二週間ほど早い開催だったので
夏は来やしまい! と思っていたら!!
コンサート本番にはいきなりの夏本番の気温!!

e0145902_1345573.gif


今年のコンサートでは、ディアマンテスのアルベルト城間さんと
ラテンミュージックの共演を果たしました!
ビールのCMで「Volare!!」といえば
アッーイ夏にぐひっと一気に飲み干すビール!!
の雰囲気を音楽で盛り上げているあの曲など4曲の共演です。

本番前のリハで聞いた生音、生歌声!!
ハートをぎゅっと鷲掴みされたような衝撃の歌!!

「こ・これは・・・なんや?!!」と 053.gif

LOVE! な歌声を久しぶりに聞きました!!
女性なら・・うっとりぃ〜ですよ。

VOJAといえばゴスペル
いいえ、私たちはいろんな音楽を唄っています!!
世界中にはいい音楽がてんこ盛りにあります。


いい音楽にまた出会えた喜び!!
何ものにも代え難い幸せなひとときです。。


hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2013-07-09 13:44 | Musicians

マンスリーから見えてくるもの

MPの受付にはいろんなチラシやリーフレットが置かれてます。

在校生やO.B.、先生のライブやコンサート情報。。

オーディションや作品募集の確かな案内。。
(この“確かな”は信頼のおけるという意味)

お薦めのコンサートやCD発売のチラシ。。

そしてライブハウスのマンスリー。。


このマンスリー・・・
時代というか、世相が現れていて深い!!
MPの関係者たちがあっちにもこっちにも出演し
ライブハウスを賑わしているのは今も変わらないが。。
面子が変わった。。
いや、変わって来ている。。

それは寂しいような、残念なような・・

新しいメンバーによる次の時代に向けての幕開け
かつて・・そうだったように・・・
先輩たちのイスを取り合い、その重鎮になったミュージシャンやバンドも
いつしか季節が夏から秋へ変わるように
静かに世代交替が行われている

毎月送られてくるいろんなライブハウスのマンスリー
“新しい”名前が
“歴史”ある名前を席巻しつつある

「頑張ってください!! 同世代を生きたミュージシャンたち!!」


今年58才の「郷ひろみ」さん
自らの写真集を発売されたとか
お若いです!!
素敵です!!
今も話題を振りまいていらっしゃる
切れのいいダンスと、伸びのある歌声が若々しい!!

街のミュージシャンたちよ
郷さんからヒントをもらおう!!
----- って無理!無理! なんて言わないで!!

私・・・いっつも応援してますから!!


hiroco 053.gif
[PR]

by musicplan | 2013-06-02 10:58 | Musicians

Close-up

みなさんご存知ですか?


「 OKAMOTO'S 」


メディアにもどんどん出てきているので知ってる方も多いでしょう。


吉本興業のダウンタウン浜田雅功の実の息子が組んでいるバンドです!


その中にハマ・オカモトの名前でBassを担当

ダウンタウン信者の自分はベーシストとしてより
ダウンタウン浜田の息子として知りました!


彼はBassに関して中学の頃から独学で勉強してきたので
理論やスケールはわからないそうですが・・・

Bassの腕に関しては各方面評価が高いです。


もちろん親の七光りだ・・
実力で売れている・・と色々な声が出てきていますが

真実はみなさんの耳で確かめてみてください。
youtubeでたくさんアップされてます。


どんな時も色んな人が色んな形、方法でクローズアップされてます


Music Plan のみなさんもいつかクローズアップされることを
目指して日々がんばりましょう☆

と自分にも言い聞かせてます。


ちなみに・・・
ハマオカモトに関して踏み込んで知りたいと思った人は
ベースマガジン3月号に掲載されてます!!


もちろん!
Music Plan にもベースマガジンは置いてあるので
読みにだけでも来てみてください。



071.gifKen071.gif
[PR]

by musicplan | 2013-03-09 18:39 | Musicians

BSプレミアム「旅のチカラ」

今年、デ・ビュー40周年を迎える「加古隆」さん

MPがいる現在のビルに学校を移転し
ミュージシャンや音楽関係者をお招きし催した祝賀会の席で
Boss とワタシが リクエストした「ポエジー」
今や加古さんの代表作とも言える名曲を
MPの H-スタジオで弾いて下さいました。

長いおつきあいになりました。。。

その加古さんの音楽の原点を振り返るTV 番組が
NHK BS ブレミアム『旅のチカラ』で放映されました。
ご覧になられた方も沢山いらっしゃると思いますが
本当に良い番組でしたね。

血気盛んな青年が素晴らしい音楽家たちと出会いを重ね
その感性を磨きつつ自身の音楽を見つけていく様子は、
また新しい加古さんの魅力を発見するとともに
40thのコンサートが楽しみになります。

私たちの立場の人間には「音楽教育の質」や本質について
深く考えることのできるものです。


この番組・・好評の為、再放送されるそうです。


●NHK BSプレミアム「旅のチカラ」(再)
加古隆 パリは未(いま)だ燃えているか〜フランス

2月21日(木)午前8時〜午前9時

パリ・デビュー当時のなつかしい人々との再会、メシアンが
オルガンを弾いていたトリニテ教会や、現在のコンセルバ
トワールの学生との交流など、40年の足跡をたどる旅。



加古さんの 40th アニバーサリーコンサート が
次のように予定されています。是非!!

5/26(東京サントリーホール)
6/2(札幌kitara)
6/15(大阪いずみ)
6/22(名古屋しらかわ)

詳細は HPhttp://www.takashikako.com/ でご覧ください。




hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2013-02-19 13:06 | Musicians

ロンドン五輪はビートルズ

熱い決戦が繰り広げられたロンドン五輪。

寝不足になることが分っていても、目が離せなかった“なでしこ”戦
競泳、体操、柔道…と、日本人の世界を圧巻する戦いっぶりに
日本はおおいに沸いたよね。

音楽ファンとしては、競技はもとより
ポール・・マッカトニーの「ヘイ・ジュード」で開会式
ジョン・レノンの「イマジン」に閉じた五輪。

やはりイギリスはビートルズの聖地であることは
世界中の人々の了解のこと。
ビートルズ抜きにはこの国を語れない。。


1956年7月6日、港町リバプール。
教会のバザーの演奏会で16才のジョン、15才のポールが出会った。
二人は当時ロックの英雄エルビス・プレスリーに夢中だった。

バンドを率いるジョンはギターをでたらめなコードで
弾き、歌っていた。
器用なポールはたくさんコードも知ってたし演奏も、歌もうまい。
そんな二人が意気投合するのに、
さほど時間がかからなかったに違いない。

連日練習し上達し、曲を創るようになった。
ポールはジョンにたくさんのコードを教えたんだろうなぁ。

そして。。この二人を軸にビートルズのサウンドがスタート。

・・・5年後にはレコードデビュー
7年後には世界を席巻、ヒットを飛ばし続けた。
13年後には喧嘩別れをし解散。
・・・・そして55年後の五輪・・・。

今なお、世界の音楽シーンに多大な影響を与え続けるビートルズ。

1964年「抱きしめたい」のヒットでアメリカに上陸。
エド・サリバンショーの全米視聴率は7,300万人というからすごい。
このTVの放送中、全米で10代の犯罪が減り
ニューヨークでは、タイヤひとつ盗まれなかったという伝説が。

ジョンやポールのあの夏のように
夢中で夢みる少年たちが街に溢れることを期待したい。


hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2012-08-29 15:33 | Musicians

一生勉強

ヴォーカル科 O.B.でもあり
現ヴォーカル実技講師の杉山千絵先生035.gif

素晴らしい才能と実力をお持ちの上、努力家でもある
ジャズシンガー“ちえちゃん”と言えば
ご存知の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。

このちえちゃん先生が、この夏アメリカのジャズ教育に
どっぷり浸かっていらした。
それは、スタンフォード大学の構内で毎年夏に行われる
「スタンフォード・ジャズ・ワークショップ」!!

大物ミュージシャンを含む、現役のジャズミュージシャンたちから
みっちり指導してもらえる数々のワークショップがある。
今回日本人は先生を含めて2名だったそう。
あたり前ですが、ネイティブの英語に浸りJAZZを歌いつくす。
ワークショップはもとより、夜な夜な行われる
JAZZ ミュージシャンたちのライブやセッションも刺激的だそう。

先週、充実したあつーい夏を過し帰国されました。


音楽・・を極める
それは一生勉強するということです。

音楽に限ったことでは決してありません。

頭を垂れ、自分の“知”を刺激する
“新しい”ことに出会う、挑戦する
自分の“限界のハードル”を上げる
もう“知ってること”“できること”に「?」をぶつけてみる
“カタ(カタチ)”を変えてもう一度やってみる

日々の生活の中にも必要な人生のエッセンスです。

ええ年になったら・・
「誰も叱ってくれません」
「たしなめてくれません」

叱られたり、たしなめられたりしないからOKなのではなく。。
「今さら言うても変わらんやろ」
「無駄やろ」
と思われてるだけなのかも。。

そうなんです!!
人生に甘えててはアカン。

自ら律し、自ら育む、努力し続ける

人生の成功者の多くは、そんな人かもしれません。


ちえちゃん先生のこの夏の挑戦はなしを聞きながら
「偉いなあ。。すごいなぁ。。」

ん?
そうじゃなくて!!
「ワタシも頑張るぞっ!」

刺激いただきました。。。005.gif


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2012-08-11 16:34 | Musicians

ばんばんレコーディング

夏バテしましたぁ。。

冷房に・・冷たいもんの取り過ぎ・・・
うんぬんかんぬん・・あるけど、夏にやられましたよ。。とほほ

「熱中症になってしまったので・・・」と、
今日のボイトレのレッスンをお休みする電話があったり。。

世の中、オリンピックの日本選手のメダルラッシュで暑いだけじゃなく
ホントウに
「暑い!!!」
息絶え絶えにMPにたどり着く生徒さんや先生も。。
汗!!
汗!!!!

みなさん!! 本当に無理せず上手くこの暑さとつき合いましょう。
気をつけてくださいね。

こんな暑い8月ですが・・
ばんばひろふみさんの
【メイド・イン・キョウト】という New アルバム制作に
関西VOJAがコーラスで参加させていただくという栄誉に!!

そのレコーディングが8月1日にRAGのスタジオで!!

わずか半日で4曲のコーラス録り!!
強行スケジュールではありましたが、懐かしいミュージシャンとも
久しぶりに顔を合わせ、ひとつの音楽を創造していく
プロセスは本当に楽しい作業でした。

ばんばさんのお人柄。。緊張のレコーディングですが
場を和ませ、優しい言葉をかけてくださる!!
「ありがとうございます!!」

純粋な京都弁が飛び交う、ゆるーいスタジオ
「ええなぁ。。うんうん、ええでぇ」(京都弁で)

京都にゆかりのあるミュージシャンたちがこのアルバムで集結です!!

e0145902_2015130.jpg


関西VOJAと岡本博文氏のコラボなんて!!
誰が想像しましたか?? 笑

さすがの音楽歴!! 素晴らしいプロデュースで、懐の深さに感心!! 感心!!


e0145902_2041578.jpg


みなさんがよーくご存知の面々もいらっしゃるでしょう?!

ばんばひろふみ師匠の New アルバム
【メイド・イン・キョウト】は、10月15日(?)発売です。

あの往年のヒット曲が、素敵なアレンジャーの腕に磨かれ
とっても、とっーても素敵になりますよぉぉ053.gif
こう、ご期待!!


hiroco 072.gif
[PR]

by musicplan | 2012-08-04 20:08 | Musicians