カテゴリ:O.B.便り( 70 )

音楽のルーツはここ

先日、とても懐かしいO.B.のお二人がMPに訪ねてこられました。

お二人はO.B.同志のご夫婦。

卒業生の中には、ここで出会い、ゴールイン!!
そのまま人生を共に歩むご夫婦となられた方も
実はたくさんいらっしゃいます。

いいですねぇ。。053.gif
青春でしたねぇ。。053.gif

学校の中の、そう言う空気を
スタッフは意外と気づくもんですよん (笑)


そう言うときスタッフはどうするか・・・?

そっとしておく053.gif  笑

温かく見守る・・・んです!!


訪ねてきてくれたお二人も・・・そうだったですねぇ。。


で、この日は当時の仲間たちが数人集まっての
ミニ同窓会が開かれるとか。。
みんな、それぞれの人生をしっかり刻みつつ
音楽も続けているそうです。嬉しいですね!!

その模様は、facebook で拝見!!


次回は是非MPで集合してくださいね。
で、軽くセッションなどしてみてはどうですか?
で、よろしければ、1Fのカフェでまったりとされても・・・!!

うんうん!
MPの「同窓会パック」を作ろうかなあ。。024.gif


同じ“釜の飯”を食った仲間、生涯の仲間。
お金では買えません。
どうぞ、そのご縁を大切にして、これからも温め続けてくださいね。


久しぶりに元気で、立派にオトナになったお二人に会えて
とても、嬉しかったです!! 安心しました!!!

「ありがとう。。」



hiroko 056.gif
[PR]

by musicplan | 2015-01-26 11:59 | O.B.便り

スケールの宇宙

昨年末、ピアノ科O.Bの方が

「スケールの宇宙ー美しい音階」

という、長年の研究結果をまとめた書籍を出版されました。


赤ちゃんの産声は、440Hz の A の音付近にあるらしい・・


この説に彼女は、ずっと「なぜなんだろう・・?」
という疑問をもたれていたそうです。

このことを、2001年から本格的に調べられ・・
この疑問を調べられるうちに、
音楽の世界が完璧な秩序で成り立ち繋がっている
という事実にたどり着いたそうです。

大黒柱は“ドリアンスケール”だとか・・!

何だか壮大なお話のようですが・・・
音楽理論は波動世界全体との繋がりがある。。。
音階には目に見えない波動の秩序がある。。
という興味深い書籍のようです。

興味のある方、この本を手にとってみたい方は・・彼女にメールをどうぞ

西村美由喜 さん
scale432@gaia.eonet.ne.jp


亀田先生も卒業生が頑張っていることに
すごく喜んでいらっしゃいます!!
私たちも嬉しいです。。



hiroco056.gif
[PR]

by musicplan | 2015-01-10 11:19 | O.B.便り

Manabu Sato from Australia

日曜日、Live Studio Apprivoiser で小さなライブがありました。

そう、Vocal 科 O.B.の 佐藤 学 氏による Jazz Live!!
スタンダードナンバーを中心に、日曜日の午後にゆったりと
楽しむにはぴったりのひと時です。

e0145902_15585128.gif


ギタリスト Akio Ino
ウッドベース Hisao Yamamoto

両ミュージシャンも素敵なサウンドを奏で。。。!!
関西を中心に活動中のミュージシャンのみなさん・・・
「はじめまして」の方々もたくさんいらして
この Live Studio のおかげで広がりが増えました。。

「これからもどうぞ、よろしく!!」

佐藤氏は日本滞在中には精力的に関西、関東を問わず
ライブを敢行されています。

「オーストラリアへ遊びに来て!!」
なんて嬉しいお誘い。。

航空券さえ手に入れば!! 笑
すぐにでも行きたいですぅ!!

e0145902_164207.gif


時を経た2ショット!! 「懐かしいです!!」

また、お会いできますこと祈ってます!!



hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2014-11-18 16:07 | O.B.便り

みんな一緒!!

ちょっとコンビニまで。。。と出かけたら雨でびっしょり057.gif

改めて・・梅雨なんだなぁ・・と057.gif057.gif057.gif


外はそんな天気ですが、
MPに立ち寄ってくれるO.B. たちが
毎日“おもしろ話”を手みやげに来てくれるので
事務所は明るい笑顔で一杯!!

この“おもしろ話”
本人にとったら“ちょっした事件”なんですが
「おぉっ〜 そうやったんやぁ!! おぉっ〜 大人の扉、開いたんやぁ〜」
と、一見のんきに笑いながら聞かせてもらってます。

多かれ、少なかれ、人生長いことやってたら
みーんな、いろんなことがあるんです。
命落としたら、アカン!! けど、元気につば飛ばしながら
話せてるんやったら、本人たちの中で解決したか、超越したか・・
ということなんだろうなぁ。。

「頑張れ!!」
「へこたれんな!!」

なんて肝っ玉かあさん的に聞いてます。


でも、共通してるのは、
何とかして音楽を続けたい、続けようと
努力をしていること。

思うように、頭で描いたように、人生はなかなか上手く進まないよね。

イライラしたり、
ドキドキしたり、
わくわくしたり、
しょんぼりしたり、
がっくりしたり、
もうアカン!! と思ったり、
まだイケる!! と思ったり・・・

先の見えない不安と、周りからの重圧に迷走したり、
夢が花開いたり、しぼんだり・・・


いろんなことあるけど、自分だけじゃない!!
人間だったら、生きてたら、誰もがどっこいどっこいの人生歩いてるよ。


今月19日の 亀渕友香さんとVOJA のコンサート VOJA Fes.で
一般クワイアさんやVACのみなさんたちと一緒に歌う課題曲

 「どこまでも行こう」

小林亜星さん作詞・作曲の、きっとみんな知ってる曲


060.gif

どこまでも 行こう
道は厳しくとも
口笛を吹きながら
走って 行こう

どこまでも 行こう
道は険しくとも
倖せが待っている
あの空の 向こうに

どこまでも 行こう
道は苦しくとも
君の面影胸に
風を受けて 行こう

どこまでも 行こう
道が無くなっても
新しい道がある
この丘の 向こうに

どこまでも 行こう
道は寂しくとも
あの星を見つめながら
迷わずに 行こう

どこまでも 行こう
道は険しくとも
倖せが待っている
あの雲の 向こうに


元気と勇気をもらえる いい曲ですね!!

ワタシ・・・久しぶりに聞いて、
ちょっとうるっ!! ってきちゃいましたよ。

歌が肩を叩いてくれる・・ってこんな感じ?
「もうちょっと頑張ってみよう!!」
そう思ってくれたら 

「イイな!!」


hiroco 071.gif
[PR]

by musicplan | 2014-07-03 17:17 | O.B.便り

いらっしゃい!!

一昨日の昼下がり・・

MPのカフェ“Apprivoiser” でまったり〜とランチ中。。
突然現れたのは、ギター科O.B. イナミ君!!

「あの・・やんちゃな、ハチャメチャな井波君??」

すっかりええ大人になって
すっきりスマートでええオトコになったやないの!?

月日の経つのは早いですなぁぁぁ。。
みんなが大人になったということは・・・こちとら歳を重ねたって・・
そう言うこと。。ですなぁぁ

今は関東にお住まいで音楽活動も頑張っているそうですよ!!

ストリートで音楽をやることもあるそうで
お巡りさんに怒られることも・・・汗〜

「君は何で音楽をやってるんだ?」
なんて聞かれることもあるそうで・・・

・・・・と、彼・・

「音楽で人を幸せにするためにやってます!!」

・・・・「おおぉぉっっ!! そっかぁ!!」
お巡りさんも納得の一言 (笑)


彼らしい、とてもいいシーンが目に浮かぶお話だよね。


次・・京都に帰って来た時は「カフェでランチ食べます!!」
なんて言ってたなぁ。。

「お待ちしてます!!」


hiroco 016.gif
[PR]

by musicplan | 2014-02-13 17:50 | O.B.便り

ソウル/ファンク名曲譜面集発刊!!

秋も深まり、初雪の便りも・・
今年の冬はどうやら寒くなりそうですね。

そんな寒い京都に、ほっかほっかトレタテの新刊教則本を
手に、ギター科O.B. の 溜クンが東京からやってきてくれました!!

1Fがカフェになったり、事務所が2Fになったりと
館内の変化に驚きつつ、元気な懐かしい笑顔に会うことができ
とっても嬉しいです!

関西方面へのライブツアーと、彼が監修した
セッションやバンドでも使える「ソウル/ファンク名曲集」の
譜面集を発売された広報活動を兼ねての来校です。

ヴォーカル編とインスト編の豪華な2冊の譜面集は
音楽をする人たちの道しるべになるんじゃないかな?
Music Plan の音楽理論書、音楽理論の練習帳を1&2 を編集した
経験のあるワタシにとって、その本を作る課程での大変さは
「言わずもがな」

e0145902_17474422.gif



MPの1F アプリポワゼのカフェで写真をパチリ!!


教則本のお求めやご質問は。。。
aTN  (株)エー・ティー・エヌ
Tel. 03-3475-6981

東京都港区南青山4-3-24 青山NKビル1F




hiroco 051.gif
[PR]

by musicplan | 2013-11-29 17:50 | O.B.便り

頑張ってます!!

OBの西口裕二くん(22才)が近況報告に来校してくれました。

現在は東京の音楽制作事務所と専属契約を交わして、
テレビ番組やCMなどの様々な音楽を制作しているとのこと。

住まいは京都のままで
月に2・3回打ち合わせで東京に出向いている様子。

e0145902_15501842.gif



楽曲はインスピレーションを大切に
1曲あたり2時間以内に仕上げてしまい
仕事は1日で3〜4曲のペースで進めていて
時間をかけて作った楽曲に限ってボツになることが多いそう。


ミュージックプランで受講していた作曲のレッスンの中で、

毎週楽曲を作成する宿題があったり、
テストでは2時間で楽曲を作らないといけなかった環境が、
現場に出て活きているとのこと。


このようにOB・OGの皆さんの
活躍を知れるのはとても嬉しいことです。

今後の更なる活躍を祈念します!



shun029.gif
[PR]

by musicplan | 2013-09-14 15:51 | O.B.便り

サンタ&GAKUSHI さん来校!!

facebook トモダチやもんね、あべちゃん!!

加藤ミリアさんツアー中のサンタことDurums 科 O.B.のあべちゃん!!

「チョー売れっ子のキーボーディストと一緒に行きまーす」
なんて軽ーいのりのメールをもらって

「どうぞぉぉ」

で、来られたキーボーディストGAKUSHI さん!!
優しいステキな笑顔の方!

あべちゃんと一緒に加藤ミリアさんや清水翔太さんの
バックバンドとして活躍中のほか、久保田利伸さんのツアーにも
参加されている超絶のキーボーディストさんです。

MPのスタッフ、リハ中の音を聴かせてもらったそうですが
そりゃあ、そりやぁ、これを超絶と言わんで何と言う066.gif


e0145902_17445549.gif



お帰りの際に写真に収まり。。。
ちょっと嬉しかったり (笑!)


来月は大阪で加藤ミリアさんのコンサートでお会いしましょう016.gif




hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2013-03-29 11:34 | O.B.便り

N.Y.は音楽天国?!

今も昔も、ミュージシャンを志す人なら一度は憧れる地
「N.Y.」

MPの卒業生たちも数多く、腕試しや勉強のため
“本場”の音楽の空気を触れに訪れている

そのN.Y.に根をおろし、早15年(でしたっけ? もっと?)
JAZZ ギタリスト として音楽で食っている
中井勉クン
たいしたもんだ!


e0145902_17225832.gif



一年に何度か帰国する、そんな折をみつけてMPに立ち寄ってくれる
新鮮なN.Y.の情報を持って。。

華やかな面、DEEPな音楽、ライブやミュージシャンの話題
日々の暮らし、これからのこと・・・

写真からも感じられるように「ええオトコ」になってます。
音楽を生活としてN.Y.で暮らすひとりのミュージシャンとして
また二児の父として責任あるオトコとして。。

会うたびに
「N.Y. 行くわ!」って調子いい言葉を陰掛けつつ。。。
近いようで、なんだか遠い N.Y.

みなさんも行きませんか?


hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2013-03-28 17:32 | O.B.便り

今は。。むかし

写真が好きです。

でも。。写真がキライです。

どっちやねん?!

写真はリアルに今の自分を映し出します。
頭の中にある(記憶にある・・)自分の姿と
なんでまた?! こんなにも違うのか。。。
情けなくも、悲しくも、惨い時間の経過を呪いたくなります。汗!!


でも、やっぱり写真は好き!!
あの時の自分に、あの時のみんなに出会えるから!
気持ちは瞬間移動です。


本日のお題 038.gif

懐かしすぎる写真が出てきました!!
いやいや・・お宝発見です。

まぁ。。見てやってください。


e0145902_18213058.gif



サマーセミナーの帰りの TOKYO ディズニーランド
カリブの海賊で撮った奇跡の一枚!!

誰が誰か判りますか?

判ったアナタはMP事情通の称号を! (笑)


懐かしい先生やスタッフたち。。
「若いなあ〜」
「つやつやしてるなぁ〜」
「元気そうやなぁ〜」
「・・・〜やなぁ〜」

まるで昨日のことのように蘇る。。

湯沢に行った帰りには ディズニーランド
合歓の郷の帰りには パルケエスパーニャ

2泊3日の音楽合宿が一週間位のボリュームに感じた。。
けど。。。疲れなかったし心底楽しかった


今は・・・むかし


なんでも一生懸命やった想い出は色あせない


ちなみに。。この時ワタシは自宅待機組でした。。。



hiroco 011.gif
[PR]

by musicplan | 2013-03-12 18:37 | O.B.便り