カテゴリ:音楽の仕事( 27 )

繋がる・・つながる・・

年が明けてあっという間の2週間!!

昨日はこんなBIGなステージでお仕事させていただきました。
7,500人・・チケット sold out 058.gif


e0145902_1712226.gif



ステージ・・何やってんのか・・見えません!!
大きなスクリーンではリアルタイムに映し出されるアーティストたち!!

ぼぉーとしてたらカメラで“抜かれます” 笑


音楽のシゴトって“縁”ですね。
白い犬のCMじゃないですが、つながる・・つながる・・
気がついたら、こんな大きなステージに来ちゃいました!!


出演者も、ステージを創る人も、お客さまも
「あれから40年」 power 全開です!!


この日のダイジェストを次の日曜日にオンエア
1月18日 CBC ラジオ 19:00- 20:00
新栄トークジャンボリー


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2015-01-13 17:20 | 音楽の仕事

コンサートを創るシゴト

何年か振りに「雨戸」を閉めました。
虫のタマゴやらホコリやらで・・ゲホゲホなりながらね。

JRが台風接近の前日からSTOPを宣言し
そのまま交通機関が全て止まってしまうなんてこと
初めてではないかしら・・・・?

みなさんのエリアは暴風や雨の被害はありませんでしたか?

毎週のように台風が来るなんて・・・
こんな時に限って。。毎週野外イベントの出演が控えていて
ちょっと、どきどきでした。


10月11日は今年10回目を迎えた「京の旅人」コンサート

会場に来られた方はいらっしゃいますか?
ステージも会場のお客様も、今時の若者ではありません
が!!!!
そんじゃそこいらの、ひよっこたちとは一線を画した
人生のベテランたちが集う、アツーイ、濃いーコンサートです。

e0145902_14315458.gif


円山音楽堂は、一体何人入るのや?
2,500 人とも、3,000人とも・・・・微妙に言う人によって違う(笑)
しっかし、チケットは夏には売り切れ!!
出演者でもチケットを手に入れることができない!!
ま・ん・い・ん!! 御礼!!

e0145902_14334731.gif



開場のはるか前から長蛇の列!!

e0145902_14353157.gif


e0145902_14354788.gif


楽屋の舞台袖では、出演者たちのマネージャーさんたちが
パチリパチリと自分の担当するミュージシャンたちの写真を。。。
袖は結構混雑気味(笑)
もちろん!! ワタシも撮りますよ!!

e0145902_14392572.gif




こんなステージを創るオシゴト・・・の何が楽しいかって?

全てのリハーサルが終わって、舞台さんやPAさんが
最終調整をする、客入れ前のステージに走る「緊張感」
出演準備をする楽屋での一瞬の「静けさ」
いよいよ、衣装に着替えたり、メイクしたり、楽器の調整をしたり・・・
その瞬間がたまらなく 好き!!
ワタシはステージには立たないんだけどね(笑)

e0145902_14441035.gif



朝早くからの真剣なリハーサルの時間
プロならではの、手際よく効率いいリハはすっごく勉強になる
で、リハでしか聞くことのできない「音」があるんだ!!

贅沢、贅沢。。。060.gif060.gif


このイベントに携わって下さった沢山のみなさまに感謝しています!!
来年もやりますよね? お客さん・・・・ちょー楽しそうでしたよ!!

e0145902_14464096.gif




hiroco 016.gif
[PR]

by musicplan | 2014-10-14 14:53 | 音楽の仕事

著作権講座

著作権・・・難しいです。

日常のいろいろな場面で知らない間に深くかかわっている
・・・であろう著作権

公益法人 著作権情報センターCRIC 主催
京都府教育委員会/京都市教育委員会/NHK京都放送局
京都新聞社/京都文化交流コンベンションビューロー 後援

「市民のための著作権講座」の案内をいただきました。

みなさんにも情報公開しますね。


開催日時 2013年6月28日8金)
会場   京都リサーチパーク/西地区4号館 B1F バズホール
参加費  無料(先着250名/事前要予約)

申込先  市民のための著作権講座
     TEL 03-3219-3600
E-Mail course@ics-inc.co.jp

HP http://www.cric.or.jp/


興味のあるひと、時間のあるひとは是非行ってみてください。



hiroco 018.gif
[PR]

by musicplan | 2013-05-19 13:39 | 音楽の仕事

☆☆☆

5月も後半に突入してます。


最近仕事柄、様々な年齢の方の好きな歌手・曲をお伺いすることがあります。
もちろん星の数ほど歌手・曲があるので知らない曲があるのも当然!

でもその知らない曲でもその人にとっては大切な曲だったりするわけで、
そう思われてる歌手・曲は幸せだなぁと思うのです。

我らがMPの生徒もそんな人になれますように☆


そうそう。
星つながりで宣伝を一つ。

明日5月18日(土)に関西VOJAが
ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムほたるで歌います!
時間のある方、お越しくださいませ☆


071.gifken071.gif
[PR]

by musicplan | 2013-05-17 17:40 | 音楽の仕事

デジタル配信世界で好調

最近CD 買いましたか?

NETで一曲買い・・という人の方が多いかもしれませんね。

CDを買うよりも一曲ずつ買う・・という方法だと
結構安直に買っちゃいます。。。

音楽業界ではCDの売り上げが低迷
町からはCDショップが姿を消しつつあります。

しっかし!!
デジタル配信は13年ぶりに前年比を上回る売り上げだとか。
音楽愛好家は世界的にみて回復途上にあると分析されています。

NETや携帯電話を通じて楽曲をダウンロードする
デシタル音楽配信はもはや世界の音楽市場の常識です。

音楽業界に生きる人たちにとって朗報ともなる
このデジタル音楽配信好調というニュース
日本の音楽業界の門戸がとこまで世界に対応できるかが
今後の日本の音楽市場の行く末につながる気がしてます。

国境なき音楽市場!!

みなさんの備えは万全ですか?


hiroco 072.gif
[PR]

by musicplan | 2013-03-01 15:27 | 音楽の仕事

ミュージックフェアに出演

年末の慌ただしい中、東京で収録された
ミュージックフェアのオンエアが先週の土曜日にありました。

夏木まりさんの新曲アライアンスにVOJAメンバーとして
関西VOJAからも二人のメンバーが参加!!
素敵な経験をさせていたたきました。

TVのコーラスなどのオファは大抵急です。
すぐに要望に応えられるかが勝負!

それは楽器系のオファでも同じことが言えます。
要するに対応能力にかかってます。

コーラスの場合、簡単ではありますがちょっとした振り付けもあったり
人数によっては普段の自分のパート以外をカバーできるか
収録は時間が延びることも多々あります。。
時間に余裕も欲しいですね。

今回の収録に参加させていただいたメンバーからは
「今から行きます!」
「着きました!」
・・・と逐一報告が(笑)
どきどきワクワクのテンションマックス状態で挑んだようです。

関西VOJAのMPでのリハでいつも注意している
「笑顔!!」
はパーフェクトに出来てましたよ!!

笑顔って「なんや、笑といたらええだけやん」
って思うかも・・ですが、やった人間しか分かりませんが
結構難しいんですよ。
顔引きつりますしね。
意識しすぎるとあきません。

私的には彼女たちに「合格」点をあげたいと思うとります。

MP音楽事務所所属の関西VOJA活躍してます。
現在メンバー10名。
三ヶ月に一度オーディションを行ってまーす。


hiroco 060.gif
[PR]

by musicplan | 2013-01-30 09:22 | 音楽の仕事

コンサートが仕事って素敵でしょ !

今年も・・また気がつけば“年末”

昨日、今日と年賀状作業に苦しんでおりまする。
絵が上手ければ、イラスト入りに
字が上手ければ、一筆啓上・・となるところですが。。

今年もボスの写真と私のデザイン&天から降りてきたメッセージを乗せ
ようやく8割方完成となりました。。

今年も12月24日、東京文化会館でのVOJAのコンサートをラストに
コンサートのお仕事は終わります。
とは・・いいつつ年末ぎりぎりまでイベントはやってますよ!!

e0145902_1936121.jpg


東京上野の東京文化会館約2500席はほぼ満席!!
開場と共に沢山のお客さまがロビーに溢れます。

朝からのリハーサルが終わり

慌ただしくステージをセッティング
客席のイスを元に戻して。。。
楽屋はいよいよ始まる本番へ向けて緊張が走ります。

この瞬間が好きです。

ピンと張った空気がお客様を待つ客席に。ステージにも
今から始まる音楽の世界へと誘うのに充分すぎる何かを醸し出します。


e0145902_19421756.jpg



今年も一年・・・
たくさんのステージと共に
たくさんのミュージシャンたちと共に
たくさんの音楽を創るスタッフたちと共に
音楽を創りました。

「ありがとうございました060.gif


来年もまたステージでみなさんとお会いできることを心より願っています。

良いお年を。。058.gif



hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2012-12-28 19:46 | 音楽の仕事

その曲はボクが創りました。


060.gif
セはセレマの
レはセレマの
マはセレマの・・
冠婚葬祭セレマですぅ。。

こんな歌詞の曲を聴いたことありませんか?

TV CM で今も流れている“あの曲”
20数年も前に創られたこのCM ソング

なんと!!
デジタルサウンド科講師、ギタ−科 O.B. でもある
加藤雅春先生の“秀逸の作品”です。

時代を越えて、おじいちゃんもおかあちゃんも
ちびっ子も、みーんな知らない間に口づさむ。。

CMソングとしては金メダルです!!

知らんかったとは言え

「へぇぇ 10回! 」(こんな番組あったよね?)


hiroco 065.gif
[PR]

by musicplan | 2012-08-25 13:08 | 音楽の仕事

顔面強打事件

とほほ・・な事件です。

イベント現場での緊張のひととき・・
履いてたヒールのかかとが微妙な段差にとられ
顔面より倒れ込みました 汗!! 汗!!!

目の前は壁
しかも支柱の金物が埋め込まれたところに
おでこから激突!!!

手も足もでん!!
とは正しくこの状態。

後ろからお客さまや係のかたから

「大丈夫ですかぁ??」

の優しい声、声、こえ・・・

心の中では
“アカン、今すぐ救急車をよんでっ!!”
“血でてるんちゃう?? 骨折れてんのちゃう??!!”

でも、私はプロです。

「すいませ〜ん。大丈夫で〜す。」
っと目眩とズキズキする激しい痛みと戦いつつ

そこは。。スマイル!!

「ひっ!!」
という係のみなさんの小さな声の後・・・・
凍らせたおしぼりを届けてくださいました。

「ありがとうございます。。」

・・・ここまでは良かったんですが。。
この後から、さらに激しい痛みがおでこだけではなく
身体中からうずいてきます。。
打ったのはおでこだけではなかったようで。。


あれから4日。
日に日に痛みは薄らいできたものの。。
おでこの傷を中心とした打ちみのアザは、顔を下に、下に。。
目の周りがボクサーのようになってますです。

今日のレッスンでも生徒さんから
「!! どうされたんですか!!!??」 と。。

そう言えば、昨日スーパーのレジのおばさんが
チラッと私を見て、そのあとは見たらアカンもんみたいに
目線をあわせんようにしてはる。

きっとDVと思われてるんかも。。。

ご心配なく!!
我が家はいたってかかあ天下なので、そんな心配はご無用。

みなさん、ライブやコンサートでの暗がりは
充分気をつけて歩いてください。
そして、ヒールはご法度です。
はい!!


hiroco 007.gif
[PR]

by musicplan | 2012-06-12 14:36 | 音楽の仕事

コンサート・ライブ・イベント・・

ここ暫く Music Plan 企画・制作のコンサートや
音楽イベントでバタバタしてました。

インフルエンザでMP代表・・奇しくも感染!!
人的損失は残ったスタッフにかかってきます。

「いま、移るわけにはいかん!!」

と、気合いが入ったのがかえって良かったのか・・
すこぶる元気に、この数日間のイベントに望めました。

音楽を制作する仕事はホント楽しいですよ!! 060.gif
行く先々で出会うご担当者のみなさん
客席で聴いてくださるお客さま
一緒にステージを創るミュージシャンたち
ステージを構成するPAや照明スタッフのみなさん

いろーんな出会いがホント楽しいです。060.gif

そして・・お客さまの反応を見るのが
どきどき・わくわく・・
何と言ってもお客さまの“笑顔”!! にパワーをいただきます。

手前味噌ではありますが、
ステージの歌声に毎回“うるっ”ときてしまっているワタシのことは
メンバーやミュージシャンにはないしょ(しぃーーー) 笑

ステージを創る私たちが“感動”を忘れたらアカン!!

今日のステージは“今日だけ”そう一度だけ。
大切に大切に音楽を伝えること、歌を届けること。
自然に湧き出るこの想いをいつまでも大切にしたい!!

そんな数日を送りました。


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2012-02-13 11:18 | 音楽の仕事