〜フォンの違い〜

9月に入って雨も降り、少しずつ涼しくなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日のブログで音響関係の話をさせてもらいましたが、もちろんスタッフもまだまだ知らない事だらけ。

MPでケーブルを買う時に勉強した事。
そもそも「シールド」とよく呼んでいますがそもそも違い「ケーブル」と呼ぶのが正しいのです(らしい)。
さて、買うにあたってケーブルの先をフォンプラグにしようとしたのですがTRSフォンとTSフォン(いわゆるの違いが皆様キッチリお分かりでしょうか?
見た目でいえばTRSフォンが一本多くラインが入っているぐらいの違い。
音に関しての違いは、細かく説明するとバランス接続とアンバランス接続がありうんじゃらかんじゃら〜〜〜〜。
簡単にいうとTRSフォンの方がノイズが少ないという違いがあります(らしい)。
色々な面でTRSフォンの方がいいのですが値段が高いという点が難点。

まだまだ知らないことだらけです。
みなさんも今使用してる機材の事勉強してみてはいかがですか??



余談ですがコレも先日紹介したハマオカモトさんが尿路結石で救急搬送されたらしいです。
みなさん、熱中症対策も含め水分はたくさん取りましょう☆

071.gifken071.gif
[PR]

by musicplan | 2013-09-05 14:14 | 今日の音楽学校