奇跡が起きた「奇跡のボイストレーニング」

亀渕友香先生の4つのワークショップ三昧な二日間!!
その中から今日は「奇跡のボイストレーニング」に参加された
アンケートをご紹介しますね。


千里丘から参加された chieko さん

「常々、テレビ等々で拝見している亀渕さんのお話を
直に伺うことが出来、大変貴重な経験となりました。
声の出し方を通して、ただ歌を唄うという観点だけでなく、
人の身体を使って、どのように発声するか、またその大切さを
教えていただいたので、普段の生活での声の出し方、しゃべり方にも
是非、活かしていきたいと思います。
無理をせず、ノドの筋肉をストレッチしながら
柔らかくして唄うというアドバイスも、目からウロコでした」


宝塚市から参加の ayako さん

「ファルセットを使った発声法が新鮮でした。
歌のための背筋や腹筋を鍛えるエクササイズが知りたいと
思っていたので、まさに“これだ!!”と思いました。
普段、自分が出せる限界だと思っている音よりも
更に上の音域が、自然に出たことにびっくりしました。
あいうえお、の滑舌についても、非常に興味深く伺いました」


京都下京区の kazumi さん

「ハミングが楽になった。
あいうえお・・こんなにキチンと発音した間初めて!!」


大阪市西区から参加の nobuko さん

「亀渕先生のレッスンは、いつも楽しくて、
そして本当に学ぶことが多くてワクワクします。
随分、声が楽に出せるようになったのでありがたいです。」


参加されたみなさんからの声を、すこーしだけご紹介させていただきました。

私も何十回と亀渕先生のレッスンに参加させていただいてますが、
なんて懐の大きい、学ぶことが尽きない先生かと平身低頭です。
また!!
また、京都にお越しいただきましょう!!


hiroco 056.gif
[PR]

by musicplan | 2012-04-02 15:53 | 今日の音楽学校